2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

鉄子の部屋・出石/天橋立編

日本各地を電車で旅するうちに、いつのまにかすっかり電車が好きになり、
行く先々で電車の写真を撮りまくるようになった私。
今までも旅行の事を書いたブログで時々電車の写真をアップしてきましたが、
そんな軽く鉄子な記録を残す為、この度新カテゴリー「鉄子の部屋」を開設することに。
しかし全くの自己満足の世界ですし、専門的知識は全然ありませんので、
間違った記載もあるかもですが、その点はご容赦ください♪

まず今年最初の連休を利用して行った旅行、「出石&天橋立ツアー」より。

Dsc01137

大阪ー豊岡間・特急北近畿(183系電車) 
色合いが雷鳥を彷彿とさせる。

Dsc01138

豊岡駅で停車中の豊岡→香住間の列車。ローカルな雰囲気が素敵。
同じく豊岡駅で見かけた走ってない電車もついでに激写♪雪景色に妙にマッチ。

Dsc01175

豊岡→宮津間、天橋立→大阪間・特急タンゴエクスプローラー
(KTR001形気動車)

Dsc01172

Dsc01174

乗車口から階段を上った高い場所に座席があるハイデッカー車。
窓も大きく頭上の荷物置き場も無いので、明るく解放感がある。
ただ階段がある為無理なのか他の関係なのか、車内販売が一切無いのが寂しい。

今回の旅行の主な日程としましては、一日目は出石に行き皿そば巡り。
「出石皿そば巡り巾着」を購入すれば、加盟店の中からすきなお店3軒選んで
3皿ずつ食す事が出来ます。http://www.izushi.co.jp/sarameguri/index.html

我々がチョイスしたのは、「如月」 「甚兵衛」 「南枝 小人店」
で、私が一番気に入ったのは「南枝」。

Dsc01170

しっかり腰のあるおそばと、ダシの効いたちょっと濃いめのつゆがベストマッチ!
そば巡りを堪能した後は、豊岡まで戻り宮津まで移動し、宿泊先のホテルへ。

二日目は天橋立観光。
雪が降り、風は吹き、極寒ではありましたが松並木を小一時間かけて歩き、
ケーブルカーで笠松公園まで登って眺める雪景色の天橋立も美しい。
お約束の股のぞきで見た風景を皆様にもちょっとおすそ分け♪

Dsc01191

いかがでしたでしょうか?
すっかり冷え切った体を天橋立駅前にある温泉施設、「知恵の湯」で暖め、
タンゴエクスプローラーに乗り込み、駅で買い込んだ酒を飲みながら大阪へ。
(これが私の電車旅の一番の醍醐味♪)今年初の旅もこれにて終了。

テンション下がりっぱなし

俺達のアドリアーノ、来ちゃったー!(ノ∀`) これで今年の補強も終わりだとか。
山本強化部長様、お仕事ご苦労様です(棒読み)

土曜日のサポミに参加された方のブログを読んでいたら、日本人選手中心でとの話。
それ自体に異存は無いけど、ほんとにこれで今年大丈夫なの?との不安もある。

その上、開幕戦でいきなりダービーだとか・・・あからさまな仕込みやめて欲しいわ。
いきなりダービーとか言われても、テンション上がらんってかむしろ下がる。

倉田秋は引き留めたけど自分の意思で隣に行ったとか。
そんなに長くは無い選手生活、シュウ自身が決めたなら仕方ないんかもやけど、
サポーターの心情としてはどうしても納得できない部分はあるよなー。

いつもなら開幕を心待ちにしてうずうずしてるところなのに、
何かテンション下がる事が多い。
・・・ブログタイトル、「テンション下がりっぱなし」に変えようかなw

恐怖のジンクス続行中

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
これまでどおりマイペースでガンバの事を中心に拙い文章を綴ってまいりますので
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてオフの期間中、一番に気になるのは移籍情報。
しかし目耳に入ってくるのはOUT情報ばかり・・・。

ルーカス&ドドのブラジリアンコンビ→退団
チョ・ジェジン→退団
兄・安田理大→オランダ1部リーグ・フィテッセへ完全移籍
弟・安田晃大→ギラヴァンツ北九州へ完全移籍

今年のファン感でやすだやすだのぐだぐだ漫才は見れない訳か~。

そしてレンタル組の方はと言うと、
寺田紳一→横浜FCレンタル期間延長
家長昭博→闘牛士に転職(うそ)スペインだってさ
倉田秋→おまえもか!!annoy
PJ→FC東京へレンタル・・・どーでもいーけどー。

何か嬉しい情報が全く入って来ず、今年はどうなるんやろと思わず憂い顔。
やっとIN情報があったけど、キム・スンヨン・・・よくわからんw
これから先もう少しなんらかの動きがあるんだろうが・・・。

そして表題の話に戻ると、
まだまだ若いし、ガンバでずっと頑張ってくれると長く使えていいな♪との
大阪人らしいせこい理由も込めて買ったミチのユニ。
私がユニを買った選手は移籍してしまうというジンクスは健在だったのかshock
宏太→アキ→ミチ・・・私に残ってるのはACLユニのフタだけだが、まさか!?

宇佐美だけは買わないでくれと相方に懇願されてますw

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »